

へっぽこハンター再び。

実は29日の日記。

以前からほしいなほしいな言っていたデビルメイクライ、略してDMCを買ってきました。沸上がる衝動の前に、強風なんてビクともしないぜ。
事前にうぃきぺであ先生に色々尋ねて、完成度が高いと評判の3を選択。持ってる人は分かるでしょう、例のスペシャルな方です。
就活に本腰入れ始めて以来、ゲーム断ちの日々が続いていました。今日は平日休みで姉兄もいない!テレビとPS2は使い放題!後ろで父者が株価と睨めっこしてるけどそこらへんは気にしない!(待てぃ)
ところがどっこい、いざ接続の段階まで来て重大な問題に晒されました。

コードがありません。
ケーブルもありません。
そもそも本体自体ありません。

でもコントローラーは見つかりました。やったねこれをどうしろと。
テレビ周辺を探しても見つかる気配がなかったので、本日のところは大人しく諦めます。





そして数時間後。
雨が降ってきたので、外出中の母者に代わり私が洗濯物を取り込みに行きます。よっこいしょっと。
家の構造上、洗濯物が干してあるベランダまで行くには、姉か兄の自室を突っ切らなければいけません。取り込むのに便利な方は後者です。
そんな訳で、留守中ですがちょいと失礼。洗濯物入れますよ~と兄の部屋に入ったら、ミニテレビと繋がったPS2を発見しました。
兄貴ィィィィィ!?#

で、夜。大学からはるばる帰宅したばかりの兄者に掴みかかったところ、食事で部屋にいない間にテレビ&PS2を貸してもらえることになりました。サンクスマイブラザー、出来る限りこの恩を忘れないように頑張ってみる(※にょろ太は現金なナマモノです)
難易度EASY、逐次ヒントが出る仕様にして挑もうが、序盤の敵にボコボコにされてしまう、うちのダンテさん。
ムービーではスタイリッシュな彼が、いざマルチ操作になるとナントカの一つ覚えの如く剣を振り回す!
……例のあの人と戦う時までには、必殺技の二つか三つくらい出せるようなりたいね。




拍手返信
28日6:51の方>
次はお待ちかね?のキャベツ編ですね。
予定としてはまず待合室ゲストにミュウツーは欠かせません。キャベツ偏愛の祖(とはいえキャベツ好きは彼しかいませんが)として、熱く愛の限りを語っていただきたいものです。


28日21:06の方>
初めまして~、そして素敵なネタ提供ありがとうございますv
プリンに「メロメロ」というのは斬新ですね~!さんざん敵を殴ったり蹴飛ばしたり体当たりする彼女が、可愛らしく敵を誘惑メロメロにするとは。力と可愛さを兼ね備えてこそ真のアイドル格闘家、というプリンの主張が聞こえてきそーです(まぁ漢らしい)
ピチューの「てんしのキッス」は他の方からも同意見をいただきました。やはり義兄のモードを強制切り替えさせるという、本来の使い方から逸脱した効果が一押し。
義兄の変貌の原因に気付かないピチューも可愛いですねvv
ネス辺りだったら、雑魚敵をちゃっちゃと一掃する為に、わざとピカチュウの前で「てんしのキッス」を使うように誘導しそう。


29日2:07の方>
ダメ人間の徒然、楽しんでいただけて嬉しいですv
まったり更新期間中の要ともいえるので、アホウな出来事がある度にこちらはどんどこ書いていきたいですね。
ピチューの「ほしがる」。調べてみたら、敵の道具を貰ってしまうんですね~。対ポケモンでなくても交渉事に使えるかもしれません。
それでも通じなければ、ピカチュウが直々に平和的武力言語(=脅迫)で交渉を代わってくれるとか。

【ポケモン技まとめ】

前回の呟き以降、多くの方からネタ提供をいただきました。ありがとうございます!
技の効果等を調べて検討の結果、こんな感じにしてみました。
ちなみにポケモン軍団はいずれもスマブラメンバー=そんじょそこらのポケモンとは訳が違うぜ!なので、技の効果も通常とやや異なる設定です。単純に言えば、まぁ捏造よね(見も蓋もない……)




ピカチュウ---
【フラッシュ】
強烈な光を放ち、視界を奪う。
ネスのPKフラッシュのような衝撃波は発生しないので、完全に目晦ましとしての用途しかないが、発動のタイミングはPKフラッシュより速い。

【かげぶんしん】
素早い動きと光による幻影で相手を惑わせる。数体同時に幻影を生み出すことも可能。

【でんじは】
尻尾の先から電磁波を放って相手を麻痺させる。

【でんげきは】
電撃を地面と水平の波状に放つ。回避が難しく、距離が遠ければ複数の敵に当たる。

主に後衛+ヒット&アウェイの攻撃スタイルなピカチュウ。
技も遠距離・支援型でまとめてみました。
「ボルテッカー」はスマブラXの秘奥義ということで、ポケモン技にはカウントしていません。
余談ですが「かげぶんしん」の設定モデルは、某小説に出てくる光使い姐さん。


***


プリン---
【はかいこうせん】
反動が大きいが威力は高いビーム。どこから撃つのか、あまり気にしてはいけない。
本来はプクリンに進化しない限り覚えられない技だが、スマブラのプリンは「歌って踊れるマジカルアイドルならビーム技の一つや二つ基本でしゅ!」という主張のもと、並々ならぬ気合いと根性で修得した。

【おうふくビンタ】
両手でビンタを繰り出す。
手数は多いが、一発一発の攻撃力は「はたく」よりも弱い。

【ハイパーボイス】
広範囲に渡る超音波攻撃。

【メロメロ】
異性をメロメロにして攻撃できなくさせるが、同性&性別不明には通じない。
プリンがカービィにこの技を試してみたところ、効果がなかったという噂が流れている。

切り込み特攻隊長のプリン嬢は、見事に力技ばかりになりました。


***


ピチュー---
【てんしのキッス】
本来の使用用途は敵にかけて混乱を呼ぶもの。スマブラピチューの場合、主にキスされた相手より義兄の方が混乱し、ブラコンモードへ移行する。使い方次第では究極奥義。

【あまえる】
可愛い仕草で、相手の手加減や良心の呵責を誘う。

【ほしがる】
相手の所持品をおねだりして貰い受ける。技というよりも交渉事に役立つスキル。

【アイアンテール】
空中で一回転しながら尻尾を上から振り下ろし、強烈な一打を喰らわせる。


戦士としては半人前なピチュー。使える技も支援系が殆ど。
最初はフライングで「かわらわり」を覚えさせようとも考えましたが、シールド破壊というマルスの特技を奪い取ることになるので断念。


***


ミュウツー
【リフレクター】
通常のエスパーポケモンが使うリフレクターと違い、こちらは強化版。
様々な防御系のポケモン技が合体したような万能防護壁。物理攻撃を完全に遮断し、エネルギー属性を跳ね返す。
力を収束させている指先を中心に、正面側のみガードが展開する為、背後や横からの攻撃には対応できない。ネスのシールドのように他人へかけることも不可能。

【じこさいせい】
自己治癒能力を急速に高めて、外傷を治す。

【めいそう】
精神を集中させて、次に使う技の威力を高める。

【サイコキネシス】
相手の精神にダメージを与え、混乱も誘える。
直接精神に働きかける攻撃なので物理防御を完全無視できるが、第三者から見ると何が起こっているのかよく分からなくて、相当地味。

ミュウツーの技は強力で力のコントロールも抜群だけど、補助系の効果は自分に限る。彼は誰かを護る為ではなく、破壊兵器として生み出された名残ということで。
逆にネスは攻撃技のコントロールが不全で、支援技は広い範囲をカバー。
ゼルダ姫の技性能は二人の中間くらいです。
プロフィール

紫天にょろ太

Author:紫天にょろ太
アバウトお気楽マイペース。
座右の銘は「明日できることを今日するな」。
欲しいものは知恵のトライフォース。
二次元キャラに限った人格破綻者愛好癖と慢性的睡眠不足を抱えている。治療は恐らく不可能。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
