

大晦日の夜、刺身のうまさに目覚める

ただいま関東地方のすみっこ、祖母宅へ帰省中のにょろ太です。
冬まつりの収穫が予想以上で今も笑みが止まりません。ニヨニヨ。(←笑み)
今回はいつもより多くグッズを買ったり頂いたりした気がします。缶バッジとか、天然石付きのかわいい栞らしきものとか、ラミカとか。偶然見つけたもやしもん本を買ったら、菌のイラストいっぱいのミニカレンダーをおまけしてもらいました。
カレンダーは机の上に飾ってあります。ふと顔を上げれば、オリゼーやセレビシエと視線が交錯。私、これ一枚で2008年もきっと乗り越えられるよ……!



この一年、就活+卒論のダブルパンチで殆ど更新が途絶えてしまいました。(´・ω・`)
にも関わらず何度も暇潰しに来てくださった皆様へ、本当にありがとうございます~。
来年は卒業前までにボイドラの完成と長編開始が目標、だと明言して言霊効果を期待しよう、うん(待てぃ)
卒論が終わったら別サイト立ち上げようかどうしようか、と呟いてた件に関してはもう少し考えを煮詰めてみます。つい最近他のゲームにハマりだしたばかりだし…。
ただ別サイトを作るにしても、恐らくネタ系らくがきがメインになるかと思います。思考回路の構造的に、小説で二束の草鞋は無理らしい;スマブラでどうしても書きたい物があるゆえ、小説はこっち優先!

一年の反省と2008年の方針は大体こんな感じかしら?
それでは皆様、良いお年を!





拍手返信
29日17:52の方>
ありがとうございます!私も鬼っ子と王子の掛け合いは考えているのが楽しくて楽しくてvあと彼らがいるとギャグネタに困らなくていいですねぇ。

30日21:03の方>
そうですか、ブログネタでしたか。連絡ありがとうございました~。
とても十行シアターでは収まりそうにないので、どうにか読みやすいサイズまで話を圧縮してきます!全キャラ出演は厳しいものの、少なくともアイクとメタきょんは外せない!……ですよね?(自信なさげ)




ここから先はネタバレ全開のギルティギア2プレイ日記。
心持ち女性向け発言もありますのでご注意を。とはいえ、相変わらず軽く受け流せるよーな程度です。



【しっかり続いてますギルティギア2プレイ日記】

まずは新キャラ紹介いってみましょう。


イズナ
>>イリュリア連王国で起きている異常を察し、ソルとシンを助けに来た男。狐耳に髭という一見アンバランスな取り合わせと、多種多様の方言を交えた言葉遣いがとってもキュート。すっとぼけた言動ながら、法術に関してはソルより知識が豊富。白髪赤目で白い着物。妖怪のお友達がたくさんいる。


カイ・キスク
>>イリュリア連王国の王。かつては聖騎士団団長としてGEARと戦い、戦後は警察機構に就職。紆余曲折の内に国王にまで上り詰めて、かぁいいGEARの女の子をお嫁にした。昔はGEARの殲滅=平和だと信じて疑わなかったが、初代EDのジャスティスとの会話で初めてその考え方は揺らぐことに。ソルがGEARだと知っている。
非常に紳士的で清廉潔白、些か生真面目が過ぎるほど。強大な力を持ちながら自由奔放極まりないソルにコンプレックスを感じ、一方的にライバル視していた時期もあったが、連王になってから丸くなったようす。
ハーフギアの成長が早すぎる所為とはいえ、外見年齢はシンより少し上からそこらにしか見えない。年齢不詳の美青年。
名前のアルファベット表記はKY・KISKE、ファミリーネームをローマ字読みすると「キスケ」になる。



カイの紹介だけ長いのは、初代から続投している旧キャラで主人公格だからですよ。決して愛の差とかじゃなくってよ。



***



Mission1~3
未知との遭遇

まずはイリュリア連王国に謎の軍団が押し寄せてきたというイベントシーンから。
昔はソルに「坊や」呼ばわりされていた美青年も、すっかり王様の顔です。音量ゼロにして顔グラフィックだけ見れば、女王に見えなくもない。
謎の軍団には法術が効かない。なかなか危険な事態であることを察したカイは、ソルに助けを求める……。

王「"アレ"を呼んでください」
部下「"アレ"ですか……」

ソル=アレという認識が部下にまで浸透しているとは、恐るべしカリスマキスクパワー。
その呼び出し方も、ソルを賞金首にするという、なんとも乱暴なやり方です。ちょっぴし賞金稼ぎに狙われたくらいじゃあいつは死なないよねー、という信頼の表れと受け止めるべきなのでしょうか。この王様、ソルの身に何かあっても「大丈夫ですよ、だってソルですからv」と天使のような微笑で一蹴しそうです。生命力は台所のアレ並だとか思ってそうです。



一方、賞金稼ぎとして放浪中のソルは、自分が指名手配されている張り紙を発見。これを「カイからの呼び出し」だと分かってしまう辺り、既に同じことを何度もやられていたのだろうか。WANTEDをひらがなで読むシン。親のファミリネームを「キスケ」だとずっと思い込んでいたらかわいいなぁ。拙宅のカービィとも頭脳戦で張り合えるよ!

いざミッションの内容は、前回に続いて操作手順の覚え方。
出現した謎の敵を、イズナのアドバイスに従って殲滅します。
ここで長距離高速ダッシュと、ゲームの進行システムをマスター。(ててれてーん♪)

簡単に説明してしまうと、魂の本体「マスターゴースト」と、「マナ」と呼ばれるエネルギーを供給する地点「ゴースト」がありまして。各地点のゴーストを制圧しながらマナを蓄え、自身の兵隊である「サーバント」を召喚。サーバントに命令を下して、敵のマスターゴーストへ攻め込む感じ。サーバントの召喚や命令の最中もリアルタイムで戦況が動いているので、迅速な判断が必須です。
今はまだ自由にサーバント召喚して合戦ができないようで。早く部下を引き連れて派手にバトりたいものだ。

それにしてもソルのマスターゴーストとサーバントはやけに機械的。間違いなくこの男、メカ好きである。

プロフィール

紫天にょろ太

Author:紫天にょろ太
アバウトお気楽マイペース。
座右の銘は「明日できることを今日するな」。
欲しいものは知恵のトライフォース。
二次元キャラに限った人格破綻者愛好癖と慢性的睡眠不足を抱えている。治療は恐らく不可能。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
