スポンサーサイト


あけました

二日遅れでも全く気にせず、あけましておめでとうございます!
……で、年賀イラストとかそういうエクセレントなものは、当サイトには存在しません。ごめんなさいね:
その内また季節感を完全無視した作品が増えるかと思います。拍手御礼もそろそろ変えたいところ。何にしようかなぁ。
この三が日、御節食べてテレビ見て転がってるばかり。体重計にはしばらく乗りません。
他に劇的な出来事もないので、さっそく拍手返信いってきます。





拍手返信
ryoさん>
激しく遅刻気味ですが、あけましておめでとうございます!今年は去年より更新を増やすべー、と意気込んでいるので、今年もまた暇な時に遊びに来てくだされば幸いです~。

有栖川さん>
私も今更「うわぁぁぁ!」です。せっかく生有栖川さんに会えるチャンスだったのに!(生言うな)30日の日記に「しきりに柱の地図を眺めながら右往左往している不審な黒コートが私です」と書いておけばよかった!ついでに私も小銭渡し遅いです。手元にぶら下げているかばんで、うっかり平積みの冊子を崩しかけたりもします。まぁ迷惑な客。
次に行く時は前日に衣装決めて、メモをブログに晒しておこうっと……。
そして誕生日ありがとうございます!かっこいいぜ、男前だぜ隼ぁぁぁ!ありがたく持ち帰らせて隅々まで視……いや、さすがにこの単語はまずいな……愛でさせていただきますv


1日23:04の方>
あけましておめでとうございますvそういえば今年は鼠年でしたね。これぞ兄弟鼠で年賀イラストを描けと言わんばかりの状況なのに、何も用意されていないサイト……すみませんすみません;ピカチュウのボウガンで眉間打ちぬかれてきます。
凹みマルスについて本気出して考えてみた結果――ファルシオン関係ないネタなら一本書ける運びになりました(えぇー!?)
トラップマスターネスに頭脳・心理戦で完敗しまくる王子様という話なんですが、どうですかねぇ。コンセプトが「(愛故の)マルスいぢめ」に変わりはないのですが……。


香度遊南 稀魔さん>
遅くなりましたがあけましておめでとうございますv今年もカオス100%の当サイトを宜しくお願いします~。

出雲レンさん>
ええ、相変わらず奴らには季節感や情緒といった言葉が似合いませんw
イノ様……いかん、メガロマニアの悪夢が蘇る……。ギルティのラスボスは何故どいつもこいつもガード総無視凶悪必殺技を撃ってくるものか!ガンマレイはまだ先手必勝で技を潰せたから、凶悪さではイノ様の方が上でしょうか。
慶ちゃんはやっぱり空気なんですか、そうですか。だがそこがいい(※愛です)
武器が長物とか、明るい性格だけど暗い過去を引きずってる辺りがまたツボですv未プレイなのにどこまでネタバレ知ってるんだお前、とかツッコむのは勘弁してください。





ここから先はギルティギア2のネタバレし放題プレイ日記。



【ギルティギア2プレイ日記】


前回のイベントシーンに関する話で、イリュリア侵攻の他にもう二つ、各地で休眠状態のGEARが突然消失する事件の発生と、法術理論の新たな展開について書き忘れていました;

GEARの突然消失は名のとおり、封印されているGEARが自然消滅してしまうというもの。現時点では原因不明。

後者については、サーバント召喚という今までにない法術の形態が気になるソルと、物知りイズナの専門的会話。アホの子シンの「何がなんだかさっぱりだぜ!」という台詞は、まさに私の心の声と同義です。
とりあえず簡潔にまとめてしまうと、法術という形で何らかの現象を引き起こす際には、「バックヤード」と呼ばれる位相空間にアクセスしているようす。また、法術の構成は「コード」といいます。ようするにコンピュータのプログラムみたいなものかしら?ここらへんは複雑な話なので、覚え書き程度のメモでは整理できません。
……諦めようか、うん。



***


【にょろ太の独断と偏見に基づくキャラ紹介】

ヴァレンタイン
>>並の法術では効かないサーバント軍団を率いてイリュリアに進撃した少女。各地で相次ぐGEARの消失事件に関わっているらしいが、目的は謎。口調には殆ど抑揚がなく、感情に欠ける。赤髪赤目。


レイブン
>>GEARの生みの親たる「あの男」の部下。「不死の病」という二つ名の通り、普通には死ねない様子。体全体がいろいろトゲトゲしている。必殺技もトゲトゲ系が多い。おそらく法術によるもので、別に自分の体から棘を射出している訳ではないと思う。多分。



***



Mission4~5
「へっぽこマスター、立つ」



イズナの空間転移のおかげで、さくっとイリュリアに到着しました。
ここで本作の紅一点、ヴァレンタインとの初顔合わせです。先から頭がざらつくような感覚を覚えているソル。二人の間に何かしら因縁ありそうですが、深くは触れずにいざ市街地戦。

いよいよサーバント連れて進軍か!と思いきや、今回はまだ自由にサーバント召喚できないようです。
あ、そうなのね……。

自動で生まれてくるサーバント、近接戦闘タイプの「ザ・ドリル」を連れて、マスター初心者のソルが敵本拠地を目指します。道が分からないので、ふよふよ移動しているドリルのあとを尾行しながら(大丈夫かこのマスター…)
ドリル軍団の先導を受けている最中に、途中で敵の部下と衝突。混戦の最中、どこかで敵の増援が現れました。そのうちどこかで鉢合わせるだろー、と思って眼前の敵を蹴飛ばし殴り倒しやっていたら、突然メッセージが入る。


自軍マスターゴーストが攻撃されています


マスターゴースト=具現された魂=死んだら負け

ギャアアア!!

慌てて戻ろうとすれば道に迷い、おまけにダッシュすれば建物にぶつかってタイムロス。
やっとの思いで帰ってくれば、既にマスターゴーストは体力の3割を切り、炎上しておりました。
自軍マスターゴーストの傍だと自分のHP・技ゲージ(テンションゲージ)が回復するのを良いことに、必殺技を連発してぎりぎり増援撃退。危ないところでありました。
作戦変更。最初はサーバントと一緒にちまちま進軍し、増援が発生したらソル単身で叩き潰す。
そして地味……もとい地道な進軍で敵マスターゴーストへ辿り付き、ドリル君とフルボッコで勝利を掴み取りました。
まだ本格的な戦闘にも入っていないのに、いろいろ不安になってきたぞ。プレイ日記の初めあたりで「無双好きな人に向いているかも」と書きましたが、若干訂正。サーバント側も結構積極的に攻撃するので、うかつに敵の輪へ飛び込んで一人無双しようとすると袋叩きにされます。こまめに味方サーバントと協力し、単騎で戦う場合は包囲されないよう気を付けませう。




城の内部は荒れ果て、カイが一人封印されて動けなくなっていました。そこへあの男の部下、レイブンが登場。レイブンと敵対しているソルは勢い任せにタイマンバトルへもつれこみます。戦闘中にいろいろ会話が飛び交っていますが、死に物狂いでコントローラー押してる私の耳には殆ど届いていません。
相手の武器を逆手にとる必要があるとか、のんびりしてると回避が難しい広範囲攻撃を繰り出してくるとか、Mission5にして既に挫けそうなほどの難易度です。うう、こんなことなら無理せずNormalじゃなくてEasyモードにすれば良かった!
しかし今更難易度を避けるのもアレだ。半ば意地のみでレイブンと再戦を繰り返し、やっぱり強引に勝利を掴み取る。

攻略法はなんとなくこんな感じ。


1.レイブンが左右交互に針を撃ってくるので防御。隙を見て緑色の円の中央に突き刺さっている針を叩く。すると針が宝箱に変化するので、中からアイテム「レイブンの針」を入手。ときどきポーション系が入っています。

2.左右交互に撃たれる針はレイブンの横に回り込めば当たらない。1で入手したアイテムをぶつけて、気絶したレイブンにコンボを叩き込む。戦場の隅に幾つか宝箱が配置されているので、「T-ポーション」でテンションゲージを上げ、覚醒必殺技でどーんと体力を奪うと吉。

3.ある程度ダメージを与えると、レイブンが消える。砂埃で目くらまししながら、多方向から鳥を突っ込ませる攻撃。玉座の前でぼーっとしていればオートガードが発動するし、消滅した鳥が宝箱に変化して一石二鳥。中身は体力・テンション回復にご使用ください。ある程度時間が経てばレイブンが戻ってきます。

緑色の円の中にいる間orレイブンに詠唱付き法術を使われると、移動速度が遅くなるので注意。詠唱が始まったら針を刺してやるとよいです。ざくっと。
ある程度レイブンのHPを減らすと、1の攻撃前に気絶効果のある針を投げつけてきます。ジャンプかサイドステップで回避。


余談ですが戦闘中、観客のシンがレイブンを指して「なんてマゾヒスティックな奴なんだ!」と口走っておりました。アホの子シン君、何やら余計な知識は身に付けているようです。言葉を教えたのがソルだとしたら、カイの封印を解いた後が怖いですね。
スポンサーサイト
プロフィール

紫天にょろ太

Author:紫天にょろ太
アバウトお気楽マイペース。
座右の銘は「明日できることを今日するな」。
欲しいものは知恵のトライフォース。
二次元キャラに限った人格破綻者愛好癖と慢性的睡眠不足を抱えている。治療は恐らく不可能。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
